AbsoluteWeb

驚異の身体能力パルクールの動画

パルクールというのをご存じだろうか。

 

Wikipedia ? パルクール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

 

一言で言えば、街の中を己の足だけで効率的に移動すること。
といってしまうと味気ないが、効率的に移動するというのは、いかに目的地に早く到着するかを念頭に置いているので、当然普通の経路はとらない。
少々おおげさだが、たとえ途中に高い塀があろうが、ビルがあろうが谷があろうが、道なき道を自分の身体能力を頼りに最短距離で突き進む、非常にエクストリームな運動である。
わかりやすいところでいえば、香港映画のスター、ジャッキー・チェンが追ってから逃れる時の動きを想像してもらいたい。
ビルの屋上から隣のビルの非常階段へ飛び移り、10メートル下の地面へまるで猫のように飛び降りる。そんなジャッキーさながらの動きを移動の術として磨き上げたのがパルクールだ。

 

通常は街中でのランが多いけど、珍しい空港での動画を見つけた。百聞は一見にしかず。

 

 

ちなみに、日本人にもプロのパルクールパフォーマーがいます。「ZEN」さん。

 

ZENさん改め島田善さんという方は、日本人で彼しかできないという技を数々持つなど日本人のトップ、世界でも有数のパフォーマーで数々の大会で入賞している。今後の活躍が楽しみだ。


ホーム RSS購読 サイトマップ